ゲーム日記(2017/06/05)

前回の記事で5月中に更新すると話した覚えがあるが、気付けばもう6月になっていた。ブログの更新しなきゃなと毎週思ってたのだけれど、まぁ個人ブログなんてそんなもの。あまり反省はしていない。

5月はリアルライフが何かと忙しかった。だからと言ってゲームする時間が減るわけでなく、重要な作業以外の時間はスマホだったりパソコンだったりに張り付いてたな。ダラダラtwitterのタイムラインを見て時間を過ごすよりもよほど有意義だったと思う。

 

グラブル

のらりくらりと課金だけしては半年以上放置していたグラブル。今年3月からようやくまともに触りはじめ、何故か今もプレイは継続中である。このゲームはレイドボスが落とす最高レアの武器を集めてはそれを育成、編成に組み込み与ダメ上昇に心血を注ぐというもので、俺も5月の半ばくらいまでは楽しい楽しいと(どこか本心に嘘をつきつつ)せっせとイベントを走り、来る武器ドロップに一喜一憂していた。とはいえ飽きが出てきたのかここ数週間はそんな感情の浮き沈みが馬鹿らしく感じるようになってきたな。楽しいって言ったらマグナボス戦くらいで、今は気が向けば戦う程度である。

そんなグラブルにも物欲センサーは存在するようで

 スツルムとか

f:id:h1nsyuku2h1nsyuku:20170605190041p:plain

リミカタさんなど

f:id:h1nsyuku2h1nsyuku:20170605190211p:plain

熱心にやってる頃には欲しかった連中が全くやる気のない時期にポロっと出てくるのだからセンサーとは不思議なものである。おかげでコロマグが楽しい。リミカタさんを引いてからコロ杖も2本来てくれたしな。

要は楽しいと思える範囲でプレイすればグラブルもまだ面白く感じるのだ。twitterで何回か言ってるんだが義務感に追われてプレイしたところで全く楽しくないのだな。そういう意味では結構グラブルから色々教わることがある。

 

FGO

はよアガルタの女を配信せぇや。同じソシャゲの宿命かグラブル同様周回が全く面白くないのでここまでシナリオをおあずけされると不満も抱く。このブログでもアガルタ考察とかやってみたいんだから、早いとこ配信情報出してね♡

5月のFGOはCCCイベがすべてだったな。シナリオ感想は割愛。ガチャに鈴鹿御前が来たので思わずお金を突っ込んでしまった。さようなら俺の海外旅行計画

※再臨絵バレあり

 

f:id:h1nsyuku2h1nsyuku:20170605191817j:plain

f:id:h1nsyuku2h1nsyuku:20170605191823j:plain

金をかけただけなかなか満足のいくガチャ結果である。鈴鹿御前(宝具lv5)は前々からこのゲームの最終目標だったので、ほぼほぼゲームクリアと言えるんじゃないか。アガルタではらたけ鯖が実装されるのであの娘は何としても引きたいなぁ。ってわけで今は貯蓄の時だ。*1

 

PUBG

今ホットなPUBGにも手を出した。「ドン勝」なる珍妙な日本語(元ネタは'Winner Winner Chicken Dinner'っていうトランプゲームのスラングらしい)が日本人に受けたのか国内でも割とプレイする人は多い。最近じゃ動作も軽くなってきたし今が一番遊び時なのかもしれない。ただしソロはかなり神経を使うので却下だ。

f:id:h1nsyuku2h1nsyuku:20170605193351j:plain

んでもって人と組んでやるPUBGは面白い。自分が早々に死んでしまった後、他人のプレイを緊張感を以て見るのはかなり楽しかった。人と組めばドン勝も出来ることがつい先日判明したし、これからも積極的に人と組んでプレイしていくよ。

 

他にセカンドライフとかelonaとかその他同人ゲームとか、色々やってんだがこいつらは気が向いたらに紹介するって感じで。

今月も忙しくなりそうだし、来月よりもちっと上手に時間を使えたら良いな。もちろんゲームをする時間は減らさずにね。

6月は待ちに待ったもんむすRPGの続編が出るから、次書く記事はこれの特集になりそう。それじゃあまた次の機会に。

*1:

f:id:h1nsyuku2h1nsyuku:20170605192329j:plain2人ともエッチなんだ...